求人情報サービスのメッセージ送信の方法
1. 応募者個人あてにメッセージを送信するには、以下の操作を行います。
※テンプレートを使用してメッセージ送信を行う場合は、事前にテンプレートの作成が必要となります。
テンプレートの作成方法はこちらからご確認ください。
赤枠内、応募者管理から、メッセージを送信したい応募者の名前をクリックします。
応募者情報画面に入ったら、赤枠内「メッセージ作成」もしくは「メッセージ」タブから作成ができます。
メッセージ作成画面が表示されたら、作成済みのテンプレートを選択するか、本文に直接メッセージを入力してください。
※<@応募者名>などは差し込み機能で、確認画面で該当応募者名に差し変わります。
ファイルを添付することも可能です。添付の上限はファイル数:3点まで、容量5MB以内となります。
(※添付可能なファイルの種類:.doc .docx .xls .xlsx .jpeg .jpg .gif .zip .ppt .pptx .pdf)
本文入力後に、送信タイミングを指定して、選考ステータスを次のステータスに動かしたら、
確認画面へをクリックしてください。
プレビュー画面が表示されますので、<@応募者名>などの差し込み機能が該当応募者名に変わっていることや
本文内容をご確認の上「この内容で送信する」をクリックしてください。
※メッセージは応募者が退会したり、応募者の情報を削除すると送信できなくなります。
※1度送信したメッセージは取り消すことができませんのでご注意下さい。間違えて送信してしまった場合は、正しいメッセージを再度送信して下さい。
2. 応募者複数人あてに、一括でメッセージを送信するには、以下の操作を行います。
① 応募者管理画面から、送信したい応募者にチェックを入れます。
② 「一括操作」スクロールリストより「メッセージを送信する」を選択して[実行]ボタンをクリックします。
③ メッセージ入力画面が開いたら、上記の個人宛にメッセージを送る場合と同じようにメッセージを作成して、送信をしてください。
※複数名の応募者に送信する場合、応募経路が異なる応募者は、同時に選考通知メッセージを送信することはできません。
(エラーメッセージが表示されます。)
※メッセージ送信はページごとでしか送信することが出来ない仕様になっており、ページを跨いで応募者様を選択した場合一括送信できません。ページごとに応募者様を選択していただき、送信してください。
※退会済みや応募者情報が削除されている応募者が含まれていると送信ができません。
メッセージ履歴の確認方法はこちらになります。